独学保育士×100冊×子育て

二児の母です。子育て中に独学3か月で保育士試験に合格。100冊以上の育児本を読んだ経験を活かし子供の教育・資格試験の勉強法などを書いていきます

MENU

独学3ヶ月で保育士試験に一発合格!!実技試験(二次試験)対策。第一印象を制するものは試験を制する!?実技試験に受かるコツ

こんにちは。

 

私は、平成30年(2018年)・後期試験の保育士試験に独学3ケ月で一発合格しました。

詳しくは過去記事をご覧ください。

 

www.shizuka-mama.com

今日は二次試験(実技試験)対策について書いていこうと思います。
私は、実技試験はうっかりミス連発でひやひやでした。私のようにならないよう、私の失敗談を参考にしてもらえたらと思います。

f:id:Isakurakun:20190330151836j:plain

 

実技試験の内容について

この試験の目的は、保育士として実践上必要な知識・技能・資質があるかを確認するために行われる試験です。

下記の①~③のうち、2分野を選択します。両方6割以上得点できれば合格となります。

 

①音楽表現に関する技術

②造形表現に関する技術

③言語表現に関する技術

 

①音楽表現に関する技術
課題曲をピアノを弾きながら歌う。(課題曲は「受験申請の手引き」に記載されています)

②造形表現に関する技術
保育の一場面を絵画で表現する。試験当日お題が発表される。絵が得意な人はおススメ。

③言語表現に関する技術
3歳児クラスの子どもに3分間のお話をすることを想定して、課題の4つの話のうち、一つを選択してお話を行う。(課題のお話は「受験申請の手引き」に記載されています)


詳しくは全国保育士養成協議会HPをご覧ください。

 

どの分野を選択すればよいの?

どれを選択しても合格率は変わらないと思います。自分の得意とする分野を選択すれば良いかと思います。逆に、自分の苦手だと思う分野は外す。

私は絵をかくのが得意ではないため、造形表現は選べませんでした。
よって、音楽表現と言語表現という選択肢しかありませんでした。

 

どこを見られている?採点基準は??

この試験の目的は「保育士として実践上必要な知識・技能・資質があるかを確認するため」です。

私見ですが、実技試験で一番求められているのは、保育士としての資質!そして、次に技能。そして、知識・・・。

※造形は該当しません。造形は、絵をかかせる試験なので、やはり技能が求められます。

音楽表現や言語表現の場合は、「この人、保育士さんとして働いたら、きっと良い保育士さんになるだろうなぁ。」と、試験官に思わせることが出来たら勝ち!だということです。「技能」に関しては、課題を最低限クリアできていればOK!
※知識に関しては筆記試験を合格している時点で、必要な知識を有していることは立証済です。

 

当日の服装は?

試験官は二人います。私の時は、音楽表現も言語表現も、年配の方+若手(30~40代?)という組み合わせでした。
なので、年配の方に焦点を合わせて、服装を選ぶのが無難です。

年配の試験官の方に、好印象を抱いてもらえる服装を選ぶと良いです!


保育士さんとして働く自分の姿を想像してください!
注)Gパンはやめておいた方が良いかもしれないです。Gパンは作業着というイメージが強いので、試験ではやめておいた方が無難です。

私の当日の恰好は、白シャツ+黒ニット+灰色ガウチョパンツ(足首まで)+スニーカー。

足元はスニーカーにするかパンプスにするか悩みましたが、保育士という仕事を考えて、スニーカーにしておきました。スーツよりは、きれいめカジュアルがおすすめです!

 

実技試験で印象を上げるためのポイントとは?

造形以外は、面接官に好印象をもってもらうことがとても大切です。

ポイントとしては、笑顔。とりあえず、さわやかな笑顔を振りまき、好印象を与えましょう。(子供と接する仕事です。笑顔が大切です)

 

入室前に、三回ノックします。コンコンコン。

入室したら、「失礼します」と一礼+笑顔。

試験が始まる前に「宜しくお願いします」と一礼+笑顔。

終わったら、「ありがとうございました」と一礼+笑顔。

退出時、「失礼します」と一礼+笑顔。

 

※入室したら、すぐ試験官に自分の受験シールを渡すのですが、その時も「宜しくお願いします」と一言添えて、笑顔。

 

こんな感じで、とりあえず笑顔を振りまきます。笑顔効果で、多少のミスは吹っ飛びます。

 実技試験対策。いつから始めるのが良い?

実技試験は、筆記試験の合格通知が届いてから、1週間くらいしか時間がありません。なので、自己採点してみて合格してそうであれば、早めに対策しておいた方が良いです。

私は合格点ギリギリの科目があったので、筆記試験の合格通知が届くまでやる気になれず。合格通知が届いてから対策しましたが、なんとか間に合いました。
でも、早めに始めた方が安心です。

実技試験の合格率は?

実技試験の合格率は高いです。8割くらい?の人が合格すると言われています。
なので、余裕な気持ちで試験に挑んでしまうんですが、でも、2割は落ちるわけです。気持ちを引き締めて行きましょう!

私の失敗談。控室を間違えピンチ!!

私は、当日早めに出たので会場に着くのは時間通りに間に合いました。
しかし!!!問題が起こったのは、その後です。

全体説明を受けたのち、自分の試験時間に合わせて個々の控室に向かうのですが・・・

(例:しずか  ピアノ10:00 控室 305号室)

この控室を間違えるというアクシデント!!

「なんか、おかしいぞ?」と思って確認したら、控室の部屋を間違えていたんですねー。急いで自分の控室に行きました!

ということで、私のような失敗をしないように控室はよく確認しましょう。そして、気を引き締めて行きましょう!!

まとめ

(私見ですが)やはり見られているのは「保育士としての資質」です。

 

エプロンをつけて子ども達と遊ぶ保育士さんの姿を想像してみてください。試験で求められているものが見えてくるかもしれません。

今日は、実技試験の対策・一般論を書きました。後日、各分野(音楽表現・言語表現)の具体的な対策について書きます。また、読んでいただけると嬉しいです。

 

お忙しいなか最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村