独学保育士×100冊×子育て

二児の母です。子育て中に独学3か月で保育士試験に合格。100冊以上の育児本を読んだ経験を活かし子供の教育・資格試験の勉強法などを書いていきます

MENU

独学3ヶ月で保育士試験に合格!!一次試験(筆記試験)・当日のこと(服装・会場・途中退出する?しない?・おススメの解答速報は?)

以前書いたのですが、私は、平成30年(2018年)・後期試験の保育士試験に独学3ケ月で一発合格しています。

 

www.shizuka-mama.com

そして、もうすぐ一次試験の試験日です。(未だ先ですが)
ということで、一次試験の当日のことをかこうと思います。

 

 

服装

一次試験で服装を気にする必要は全くないです。

Gパンだから、ハイヒールを履いているから。。。等で、一次試験は落ちません。
全ては得点です。試験で6割取れたら合格です。

でも、ハイヒールは少し歩き疲れるから普段の力を発揮できない・・・という方は、スニーカーで行くのがベスト。
ズボンが落ち着く~って方なら、Gパン等で行くと普段の力が発揮できるかも。
普段の服装がおススメです!

 

しかし、二次試験は違います。それは、また後日書きます!

会場

事前に家から会場まで、どれくらいで行けるか確認しておきましょう。

注)駅から距離があるけど、バスが出ていない試験会場は要注意です。

大学等だと、駅からその学校まで徒歩で行く道順をユーチューブでアップしてくれている人もいます。なんと便利な世の中だ。

 

試験当日は、公共交通機関を使うようにと受験票に書かれています。
私も電車の方が確実・安全だと思います。でも、電車は遅延が怖い。

ということで、少なくとも30分前にはつくようにしましょう。

 

私は、30分以上前に着くように出発したはずが、色々迷い、結局30分前に着きました。すでに自習室・試験会場は開いていたので、早めに着くようにしておくと安心です。

 

お昼ご飯

周囲にコンビニ等があれば良いですが、買いに行く時間がムダです。当日は、最終確認等で忙しいので、事前に買って持参しましょう。

 

午後の試験に影響を与えないように、腐りにくいものを選びましょう!

※私は、大学受験の時に、試験の途中でお腹が痛くなり苦しめられた経験があります。この時から、試験当日のランチには凄く気を遣っています。

お昼ご飯は自習室や食堂で食べながら、その間も次の科目の勉強をします。

 

問題を早く解き終わったときは?途中退出する?しない?

保育士試験は、試験開始後30分が経過すると、途中退室できます。

※試験終了前の5分間は途中退席はできませんので注意してください。

「教育原理」「社会的養護」の場合、途中退室はできません。


なので、次の試験まで、自習室や外のベンチ等で勉強をすることもできます。

私は、途中で出る派です。

 

そして、次の科目の勉強をします。そして、その科目が終了する時間になったら、ユーキャンなどの解答速報をスマホでチェックして、合格点が取れていそうか確認していました。(自分の解答は、自己採点用にきちんとメモしておきましょう!)

 

途中退出しなかったのは、苦手科目だった「保育実習」のみでした。

 

でも、後日分かったことですが、一科目、マークミスをしていました!!がーん!!
それによって、その科目は60点ギリギリの合格となってしまいました。

 

かなり慎重に見直しをしたはずなんですけどねー。うーん・・・。そういうこともあるので、慎重に見直しをすることをおススメします。

あなどるなかれ、マークミスです。

 

なお、自習室はどこかは座れるので、席を確保するために早めに退出する必要はありません。しっかり、見直しをしましょう!!

 トイレ

トイレは、試験が終わったら即、済ませておくのがベストです!!女子は、特に混みます。

私は混んでそうであれば、別の階に行ったりしていました。

直前に行きたい人は、少なくとも試験開始10分前にはトイレに行っておくことをおススメします。

 

自己採点は、ユーキャンやキャリアステーションがおススメ!

私が解答速報を利用したのは、キャリアステーションとユーキャンです。

両方でチェックした方が良いと思いますが、解答の修正が入りにくいのは、キャリアステーションです。
私が利用した時は、「キャリアステーション」は、判断が難しい問題はしばらく空白になっていました。そして、数時間後、答えをアップしていました。

一方、「ユーキャン」は解答のアップは早いんですが、解答が途中で修正されていることがありました。

 

速さを求めるなら「ユーキャン」。確実性を求めるなら「キャリアステーション」って感じですが、両方チェックしておくことをおススメします。

二日目の心構え

保育士試験一次試験は2日間にわたって行われます。これが、しんどい!!


一日目だけで勘弁してくれ・・・というのが本音。二日目も、また昨日と同じ試験会場に行き、同じ試験監督の人と顔を合わせ、同じ教室の受験生にも会います。

なんか急に親近感がわくという不思議。

それは、さておき、二日目も油断せず早めに行きましょう!一日目よりは慣れていると思いますが、やはり電車の遅延は怖いです。

なお、一日目の自己採点で落ち込んでいる人もいるかもしれませんが、解答速報は変わることがあります!ユーキャンでも過去に何度か解答を途中で修正しています。

私は合格点ぎりぎりの科目があったので、「解答変わらないよね。大丈夫かな」と不安でした。逆に、解答が修正されたことで合格点になる人もいるので、気にせず、二日目に挑みましょう!

まとめ

一次試験は、ふつうの資格試験とあまり変わりません。

変わるとすれば、科目によって、座っている人が変わる・・・ってことぐらいですかね。


※保育士試験は科目別の合格制をとっています。一度合格した科目は、翌々年までの3年間有効となるんです!!

つまり、もし不合格になった科目があっても、次の試験で不合格した科目のみを受験すれば良いのです。

詳しくは過去記事をご覧ください!

isakurakun.hatenablog.com

 

ということで、保育士試験は科目によって人数が変わる試験です。

私も、午前中、隣に誰も座っていなかったのに、お昼ご飯を食べて自習室から帰ってきたら隣の席に可愛らしい女の子が座っていて、少しびっくりしました。

 

なお、試験が全然解けなくて途中で他の科目を放棄してかえってしまう人もいるようですが、最後まで試験を受けることをおススメします。

問題の相性があるので、他の科目は合格点に達することもあると思います。

 

私は、試験一日目・一科目「保育の心理学」がとても難しかったのです!!「あ、だめだ・・・。やば・・。落ちるかも・・・」と思いましたが、次の科目は「え。なんか簡単じゃない?受かるかも!?」ってなりました。(単純)

 

私の感覚では、去年難しかった科目は、翌年簡単になっている傾向が。逆に、去年簡単だった科目は、翌年難しくなる傾向にあります。

 

なので、一科目でも多く合格科目を増やせるように、最後まで戦い抜きましょう!!(落ちた科目は、翌年受験すれば良いのです。)

 

ということで、保育士試験・当日のあれこれでした。

また、後日、二次試験対策も書きます。

私、二次試験は、うっかり遅刻しかけてしまったり、直前までピアノの課題曲を1曲しか練習していなかったり(本当は2曲)・・・など、うっかり連発の二次試験でした。
でも、ちゃんと二次試験は余裕点で合格しています。

 

私見ですが、二次試験は、試験室に入った時の第一印象が勝負をほぼ決めるのではないかと勝手に思っています。試験官の表情から合格を察しました。つかみが大切ってことですかね。

そんなこんなで、私の失敗談含めて二次試験対策をまた記事にしたいと思います。参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

お忙しいなか最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村