独学保育士×100冊×子育て

二児の母です。子育て中に独学3か月で保育士試験に合格。100冊以上の育児本を読んだ経験を活かし子供の教育・資格試験の勉強法などを書いていきます

MENU

自己紹介

初めまして。

6歳・2歳の子どもを育てる二児の母しずかです。

 

好きなことは育児本を読むこと。食べること。寝ること。

独身時代は旅行をするのが好きでした。

 

そして、育児中に保育士資格をはじめ、色々な資格試験にチャレンジ中です。
※保育士試験には独学3カ月で一発合格しました!

 

その経験を活かし、ブログでは資格試験の勉強方法や、読んで良かった育児本の紹介などを書いていきたいと思っています。

宜しくお願いします!

 

☆自己紹介☆

・6歳・2歳の子どもの育児中の専業主婦

・育児中に、秘書検定2級、保育士試験に独学で一発合格

・現在、英語の勉強中。

 

☆趣味☆

独身時代は旅行をするのが好きでした。

特に海外旅行が好きです。

一番のおすすめはやっぱり定番のハワイ!

日本語が通じる場所と日本語が通じない場所がある。そこが好きです。

トロリーバスに乗って観光するのも楽しいですが、一般のバスに乗って観光してみるのも楽しいです!

地元の人が乗るバスに乗ってみることで、ハワイの人たちの生活を少し感じることが出来るます。おススメです。

 

そして、スペイン、香港、モナコ・・・と続きます。

スペインは、やっぱり料理が美味しい。入るお店にハズれなし。

料理つきのツアーで行くよりは、自分達でお店を見つける方が美味しい料理を食べられると思います。スペインに行ったら是非食べていただきたいのは、やっぱりパエリア!美味です。

 

香港は、ベタですが「深夜特急(沢木耕太郎)」を読んでから行くのがおススメです。

 

モナコは、F1が有名です(F1の季節はやっぱり混むようです)。
モナコは、かのう姉妹のようなグラマラスな女性が超高級スポーツカーに乗ってウロウロしています。映画のような世界を堪能したい方におすすめです。

なお、モナコはフランスを経由していくことになると思いますが、ぜひモナコで一泊して頂きたいです!昼と夜では雰囲気が違います。

そして、モナコは海がめちゃ綺麗です!

ちなみ、モナコは女優グレース・ケリ―がかつて王妃となった国です!

 

 現在の趣味は・・・無趣味です。子どもが産まれてから自分の趣味どころではありません!!もう少し落ち着いたら、見つけてみようと思います。

 

☆ブログ記事の構成☆

■子育て関係

・「10年後、20年後、子供たちが綺麗な花を咲かすことができるように・・・」
 そんな子育てを目標にしています。

・例えば、「子供が自分で考えられる大人になるために」いま親として出来ることや、
 「子供の思考力を伸ばす方法」などを書いていこうと思っています。


・子どもたちに「可能性」という種を沢山まき、将来きれいな花が咲くことを願って。

 

■資格試験関連

「専業主婦で、自分の得意とする専門分野を持たない」という自分の現状から、育児中にいくつか資格を取得しました。
同じ境遇の方の少しでも参考になればと思い、記事を作成したいと思います。

 

・保育士試験:具体的な試験対策を記事にしていきます。


・英語関連 :現在、勉強中の英語について勉強方法について記事にしたいと思っています。(現状、未だ作成できていません)


・その他資格:育児中取得した資格の勉強方法について記事にしていきます。

 

■その他

・育児とも資格関係とも関係ない記事をかくことがあります。お付き合い頂けると嬉しいです。

 
なお、ブログを開設してから記事を書くことのむずかしさを痛感しています。

「読んで良かった」と思っていただける記事を書けるように日々試行錯誤しています。気軽に読んで頂けると嬉しいです!